WEBサイト制作・パワーポイント制作・キーノート制作・モバイルコンテンツ制作・グラフィック制作のことならオッズファクトリーへ

株式会社オッズファクトリー
渋谷区千駄ヶ谷発、WEBサイト制作やパワーポイント制作を主とした
デジタルコンテンツ全般の企画制作会社です

HOME >  blog  >  パワーポイントのお仕事

PPTムービーのナレーション収録

コロナが早く収束してくれないかなと願いながら、念入りにアルコール消毒している毎日ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

さて、先日はナレーションの収録でスタジオへ行ってきました。
いつもご依頼いただきお世話になっている企業様の会社紹介PPTムービーのナレーション収録です!今まで日本語、英語、中国語版を制作しておりましたが、今回はなんと台湾語。

しかしオッズには台湾語に堪能なスタッフがおらず、スタジオのOさんのお力をお借りし、無事収録を終えることが出来ました!こちらが気づかない箇所もフォローいただき、感謝感激です。

小さなところにも気づく匠の技。とても大切なことですね。
我々も「気づき」を忘れず取り組まなければと改めて気づかせていただいた収録でした。

パワーポイント制作のはじまり

久ぶりにパワーポイント制作のお話を。と言っても、まずパワーポイント制作を始めたきっかけから。

弊社では設立当初は、CD-ROM制作、主にDirectorというソフトを使用したマルチメディアコンテンツを制作。企業PRやウルトラマンや鉄道、プロレスといったデスクトップデコラというCD-ROMの制作も担当させていただいておりました。

PPT制作は、電気メーカーさんのちょっとした展示会用PPTを度々制作しておりましたが、そんな中、現在のようなパワポムービーを本格的に制作したのは20年前くらいから。某化粧品メーカーさんから、こんなパワポを作りたいとご相談を受け見せていただいたのは有名海外ブランドの動画、しかもFlashでバリバリ動きのある動画でした。

当時使用していたパワポのバージョンは97か2000。今のようにバラエティー豊かなアニメーションもなければ、背景画像が透過できるPNG画像は使えません。試行錯誤の毎日で、Flashのような動きを付けるのは本当に大変でしたが、無事完成したときは喜びもひとしお!
化粧品メーカーさんなので、当然、見た目のデザインも動きも素敵に☆

お客様からのさまざまなご要望を試行錯誤しながらカタチにしていく。そのような制作を多数経験させていただいたからこそ、今のオッズのパワーポイント制作があります。
お客様に育てていただいて始まったパワーポイント制作と言っても過言ではありません。そんなきっかけを作っていただいたお客様とは今もお付き合いさせていただいており、感謝の毎日を過ごしております。

イベントのお仕事

先日はイベントのお仕事で、大スクリーンに映されるパワーポイント の制作を担当しました。今回はなんと、東京都現代美術館が会場ということで行く前からテンションMAXです。

ステージの真裏に設置された作業スペース。外の景色も良く抜群な作業環境!

会場では、プロジェクションマッピングなどのインタラクティブなアートやカッコいい照明など、とても洗練されたイベントで素敵なお仕事でした。

制作の現場から

パワーポイント 制作イベントあるイベント立会い業務の一コマ。
大スクリーンに表示されるパワーポイントの制作を担当させていただきました。
イベントは直前まで画面の作成や修正が発生することが多いので立会いをさせていただくことがあります。
こちらはステージ裏の作業スペース。ステージの真裏なので聞こえてくるカッコイイBGMで気分高揚。
リハーサル、そして本番へと超ノリノリな感じで楽しく作業させていただいております!