WEBサイト制作・パワーポイント制作・キーノート制作・モバイルコンテンツ制作・グラフィック制作のことならオッズファクトリーへ

株式会社オッズファクトリー
渋谷区千駄ヶ谷発、WEBサイト制作やパワーポイント制作を主とした
デジタルコンテンツ全般の企画制作会社です

HOME >  blog

絶賛リモートワーク中です!

カテゴリー:staff

緊急事態宣言が延長され、リモートワークを延長中のオッズですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

オッズでは災害等に備え、スタッフへの自宅専用PC配布、非常時用クライドファイルサーバーの導入等々、数年前より対策を進めており、リモートワークへは比較的スムーズに移行できました。

WEB会議は、お客様の環境に合わせ、TeamsやZoomを導入。
勤務時間中はZoomに繋ぎっぱなしで、通常業務を行っております。

バーチャル背景をその日の気分で変えたり、時間帯で変えたり、たまにワンちゃんや猫ちゃんが登場したり。
時々リフレッシュしながら、各々がこの有事を乗り切れるようリモートワークで頑張っております!

パワーポイント制作 実績のご紹介

パワーポイント制作
こんにちは!制作担当スタッフです!
今日は、少し前に作成したPPT制作実績のご紹介です。
残念ながら、お名前や画面は非公開ですが、700ページにおよぶパワーポイント資料を2ヶ月強でブラッシュアップ。汎用性の高いスッキリとシンプルなデザインで、全体のカラーやレイアウト、アニメーション等を調整させていただきました。
そして、なんと!以下のようなコメントをいただきました!

「弊社が大切にしたいテイストをくみ取って制作をしてくださいました。制作いただいたスライドは見やすく、洗練されており、とても評判が良いです。タイトなスケジュールで、かなり細かな修正のご依頼も多々させていただきましたが、快くご対応くださり、本当に感謝しております。」

ボリュームのある資料が完成できた時は達成感があり、制作を担当させていただけたことに感謝です。これからも感謝される企業であるために、まごころを込めて一生懸命作成させていただきます!

マスコットの座奪われる!

カテゴリー:ぴっぴ

緊急事態宣言を受けてリモートワークが本格的にスタートし、オフィスでは、しずかーな時が流れております。現在、代表とA氏と僕の三人と思ったら、なぜか毎日のようにちゃちゃ先輩が出社するんだ?!

ちゃちゃ先輩のファンって多いんだよねー。僕も負けないように頑張らなきゃと思っているんだけど、もしかして、もうマスコットの座を奪われてる?

即席で専用のお部屋を作ってもらって一部屋独占されちゃってるし、優遇されてるーーー!( ;∀;)

しかも、ウサギちゃんになって愛嬌振りまいたり。。。。

ちょっと、ちょっと、ちょっとー!コロナが収束してくれないと、僕の居場所がなくなっちゃうんじゃっ!
コロナのばかーーーーーーーーーーっ!

神様のご出社

カテゴリー:ぴっぴ

今日から一部のスタッフがリモートワークとなり、会社で寂しい思いをしているぴっぴです。

しかーし!なんとっ!そんな僕のことを気遣ってくれてか、ちゃちゃ先輩が出社してくれました★ちゃちゃ先輩は、飯田橋に会社があった時は毎日出勤していたんだって!!!

もうすぐ24歳。人間の年齢にすると120歳超えになる神様的存在。
ちゃちゃ神さまに、コロナが一刻も早く収束しますようにたくさんたくさんお祈りします♪

PPTプロモーションムービー

こんにちは、雨にも負けず、風邪にも負けず、コロナにも負けず、のぴっぴです♪
マスクをしての通勤、手洗いうがい、十分な睡眠を心がけ、毎日がんばってます。

当然パワーポイント制作もねっ!
今は、次の展示会出展に向けたパワーポイント制作のプロモーションムービーを絶賛制作中☆


どうかどうか、このパワポムービーが日の目を見ることが出来ますように。
オリンピックが開催されますように。
そんな願いを込めて、途中だけどちょっぴりムービーを公開(てへっ)

オッズファクトリーはTOKYO2020を応援していますっ!!!

PPTムービーのナレーション収録

コロナが早く収束してくれないかなと願いながら、念入りにアルコール消毒している毎日ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

さて、先日はナレーションの収録でスタジオへ行ってきました。
いつもご依頼いただきお世話になっている企業様の会社紹介PPTムービーのナレーション収録です!今まで日本語、英語、中国語版を制作しておりましたが、今回はなんと台湾語。

しかしオッズには台湾語に堪能なスタッフがおらず、スタジオのOさんのお力をお借りし、無事収録を終えることが出来ました!こちらが気づかない箇所もフォローいただき、感謝感激です。

小さなところにも気づく匠の技。とても大切なことですね。
我々も「気づき」を忘れず取り組まなければと改めて気づかせていただいた収録でした。

フレックス制度の導入について

カテゴリー:staff

今月より入室時のアルコール消毒の徹底、スタッフの手洗いうがいの徹底、マスクの着用を実施しているオッズですが、本日より新型コロナウィルスの感染拡大リスクを回避するべくフレックス制度を導入させていただきました。

通勤ラッシュ時を避けるため、一部のスタッフが対象となっており、感染が収束に向かうまで実施させていただく予定です。

また、テレワークの導入も検討しており、状況次第ではオフィス不在の可能性がございます。
その際は、各スタッフよりお取引いただいているお客様に事前にメール等でご連絡させて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

パワーポイント制作のはじまり

久ぶりにパワーポイント制作のお話を。と言っても、まずパワーポイント制作を始めたきっかけから。

弊社では設立当初は、CD-ROM制作、主にDirectorというソフトを使用したマルチメディアコンテンツを制作。企業PRやウルトラマンや鉄道、プロレスといったデスクトップデコラというCD-ROMの制作も担当させていただいておりました。

PPT制作は、電気メーカーさんのちょっとした展示会用PPTを度々制作しておりましたが、そんな中、現在のようなパワポムービーを本格的に制作したのは20年前くらいから。某化粧品メーカーさんから、こんなパワポを作りたいとご相談を受け見せていただいたのは有名海外ブランドの動画、しかもFlashでバリバリ動きのある動画でした。

当時使用していたパワポのバージョンは97か2000。今のようにバラエティー豊かなアニメーションもなければ、背景画像が透過できるPNG画像は使えません。試行錯誤の毎日で、Flashのような動きを付けるのは本当に大変でしたが、無事完成したときは喜びもひとしお!
化粧品メーカーさんなので、当然、見た目のデザインも動きも素敵に☆

お客様からのさまざまなご要望を試行錯誤しながらカタチにしていく。そのような制作を多数経験させていただいたからこそ、今のオッズのパワーポイント制作があります。
お客様に育てていただいて始まったパワーポイント制作と言っても過言ではありません。そんなきっかけを作っていただいたお客様とは今もお付き合いさせていただいており、感謝の毎日を過ごしております。

Birthday party♪

カテゴリー:ぴっぴ

最近ブログでの露出が多いとスタッフからクレームがっ!
ションボリ控え気味なぴっぴです。

さて、スタッフのバースデーパーティで今回はイタリア〜ンなタンタボッカさんへ。
ランチは12時前には満席になってしまうという超人気店。前菜のバーニャカウダーやお代わり自由の自家製パンは僕の大好物。
A5ランクのたくさんのお肉で、お誕生日を祝いました☆

「ダガヤサンドウ」と呼ばれ、メディアでひっぱりだこなオシャレなお店がたくさんのオッズ界隈。次のイベントのために、美味しいお店を探索だっ♪

新年会2020

カテゴリー:staff

2020年の仕事始めから、あっという間の2週間。
オッズでは、2連チャンで新年会が開催されました。

1回目は事務所全体で、中華料理店へ!

2回目はパワポメンバーでイタリアンのフルコースランチへ!

どちらもボリューミーで、パワーをフルチャージしてバリバリお仕事稼働中でございます。